[Linux-ha-jp] サーバー移設における注意点について教えてください

大渕昭夫 butch****@gmail*****

大渕と申します。

松尾様がgithubに掲載している「PostgreSQL 9.1 ストリーミングレプリケーション対応
リソースエージェント」を利用して、サーバー2台でMatar/Slave構成で運用しております。

以前、vipが消える件で何度かメールさせていただきました。
その際は、いろいろとありがとうございました。

今回は別件なのですが、またアドバイスいただきたくメールいたしました。

Mastar/Slave構成で設置してあるサーバーを別のデータセンターに移設することになり、万が一のことを考えて、1台ずつ移設することにいたしました。

まずはSlaveサーバーだけを停止し、別のデータセンターに移設、新しいMastarサーバーとして設定しました。

その際、サーバーのIPが変わったのでvipの設定などを変えて# crm_attribute -l forever -N Slaveノード名 -n
"pgsql-data-status" -v "LATEST" を実行したところ新Mastarになりました。

今度は旧Mastarサーバーを停止して別のデータセンターに移設してSlaveサーバーとして再接続したいのですが、その際は何か注意する点等ございますでしょうか。

旧Mastarサーバーであらかじめvip設定などを変えておき、PostgreSQLのデータを同期して立ち上げればSlaveになりますでしょうか。
それとも crm configure erase をしておいたほうが良かったりしますでしょうか。