[Linux-ha-jp] DRBDについて:片側を常に正とできるか?

清水 純 jun.s****@centr*****

いりえさん

以下、インラインで。
> 【LCMCでの表示】AP11からLCMCを起動
>  >AP11は情報取得できない、ap21はpcmk stoppedの状態。
>  >他のresourceも情報が利用できません、の状態。

AP11にSSH出来ない状態で、AP21が起動していないのであればLCMCで上記状態に
なるのは正常です。

> 【# crm_mon 1 の結果】

この結果からも、ap21 側は停止状態であることが分かります。
ただ、この状態だと DRBD の同期も止まっているはずですね。
しかし、前回いただいた service drbd status の結果を見る限りでは ap21 側で
DRBD が動いているので推測ですが、
・ap21でpacemakerを何らかの理由で停止。
・ap21でDRBDのみ service drbd start で起動。
という状況になっているのかと思われます。
# 実際上記手順で同様の結果になることを確認しています。
# 確かにこの状態であればap21へフェイルオーバーすることはないので必ず
# ap11がDRBDのマスターになるかなとは思います。

ap21でpacemakerが正常に稼働している状態であれば、下記部分
Stopped: [ res_drbd_1:1 ]
が、
Slaves: [ ap21 ]
と表示されるはずです。

もう一つ。
7ノード構成ではないですよね?
pacemaker が7ノードあると認識しているようです。以下部分
-----
7 Nodes configured, unknown expected votes
-----
また、ここもおかしいですね。
-----
OFFLINE: [ ap21 ap11 ap11 ap11 ap11 ap11 ]
-----
crm configure show の一番最初にnode $id="*****" という行があると思いますが
ここで、ap11が複数台存在するように認識しているようです。

一度、初期化してリソースを再登録した方がよさそうです。
参考URL:http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=pacemaker

> 【サービスの起動・再起動について】
> resourceの再起動方法ありがとうございます。
> 確認ですが、tomcatManagerで、個別サービスを再起動するのは、
> 通常通り実施して問題ないでしょうか?

"たぶん"問題ないと思います。
Tomcatの再起動が行われなければ大丈夫だと思いますが試験したわけではないので。
RAをざっと見た感じでは大丈夫そうですが試験するのをお勧めします。

> また、両サーバを落として起動する場合、起動順はAP11、AP21で
> しょうか?順番は関係ないですか?

AP21、AP11の順番で停止。
AP11、AP21の順番で起動。

が一番無難かと。

> 【crm_mon -A -1 の結果】

ここもちょっと気になる出力がありますね。
> res_ping_1 (ocf::pacemaker:ping): Started ap11
と、ping リソースは起動しているのに、
> + pingd : 0 : Connectivity is lost
と、失敗しています。

疎通確認先として設定しているIPに対してちゃんとPingが通るかどうか確認したほうが
よさそうです。

> やはり、Slave側の設定が正しく認識されていないように思います。

Slave側の設定が認識されていないのではなく、pacemaker が落ちているだけだと
思いますが?
クラスタ制御部に heartbeat と corosync のどちらを用いているか分かりませんが
1. Slave側(ap21)のDRBDサービスが動いていたら停止。(service drbd stop)
2. クラスタ起動 service heartbeat(もしくは corosync) start

でSlave側がちゃんと認識されるはずです。

> AP11にメモリ追加する予定もあるので、一旦両サーバを落として再起動し
> てみようと思います。

Master/Slave で稼働させるのであればSlave側も一緒にメモリ追加した方がよいと
思いますよ。フェイルオーバーしたのはいいけどAP21のメモリ不足で起動しないとか
起動してもメモリ不足で結局ダウンしてしまうといった事象にあたる可能性が
高くなりますので。

いろいろ書きましたが、一旦Pacemakerの設定をクリアして再設定を行った方がよさそうです。
# DRBD の設定やデータには影響ありません。

あまりよい状況とは思えませんのでVM等で同様の試験環境を作成して設定の見直しから
行うか、時間と対応する余裕が無いのであれば詳しいSIerに一度見てもらった方が無難かと
思われます。