[Linux-ha-jp] DRBD primaryに昇格しない

Junko IKEDA tsuki****@gmail*****

篠宮様

>  ・「Outdated」状態に移行させているのは、DRBD側の動作なのでしょうか?

DRBD側の動作です。

>  ・DRBDサービス起動設定(chkconfig)は、全ランレベルにおいてOFFで問題
>   ないでしょうか?

問題ありません。
PacemakerがDRBDを起動しますので、DRBDサービス起動設定(chkconfig)は、
全ランレベルにおいてOFFを設定してください。

> drbd.conf上に明記はしていません。
> eth1側は、heartbeatとDRBDの同期通信として設定しています。

drbd.confでフェンシングは設定されていませんが
以前送付していただいたログ(/var/log/ha-log)の150行目に
下記のメッセージが出力されています。

 Jan 12 11:31:36 node2 drbd[4205]: ERROR: r0: Called drbdadm -c
/etc/drbd.conf outdate r0
 Jan 12 11:31:36 node2 drbd[4205]: ERROR: r0: Exit code 17
 Jan 12 11:31:36 node2 drbd[4205]: ERROR: r0: Command output:

node2がPrimaryへ昇格する際に、node1のデータを「Outdated」状態に
変更しようとして失敗しています。
# node1はすでに停止しているので失敗しているのだと思います。
前回のメールで「Outdated」状態のため昇格失敗と記述しましたが
「Outdated」状態への変更自体に失敗しているようです。
失礼いたしました。
どちらにしろ、篠宮様の設定ではフェンシングを指定していないので
Outdateうんぬんはあまり関係ないような気がするのですが…

ha.cf, drbd.conf は特に問題ないようですので
現在の設定のままで下記の動作を確認していただくことは可能でしょうか。

(1) node1, node2でDRBDを「手動」起動
# service drbd start

(2) node1をPriamryへ
# drbdadm primary all

(3) この時点で両ノードの状態を確認
# cat /proc/drbd

(4) node1を再起動
# shutdown -r now

(5) node2をPrimary化
# drbdadm primary all
# cat /proc/drbd

(1)〜(4)実行時の/var/log/messagesを
添付してください。

お手数をおかけいたしますが

池田淳子