[Linux-ha-jp] heartbeat の切り替え時の不具合について

Takatoshi MATSUO matsu****@gmail*****

高橋さん
松尾です。

> 場合によって /etc/init.d/httpd start が 2 回実行されるのは仕様のうちと
> 考えるのが妥当という事でしょうか?
> ちなみに、heartbeat v2 でも同様に 2 回実行される場合もあるのでしょうか?

いえ。startでOKになれば、2回目は実行されません。
ちなみにHeartbeat v2では、start の前にprobeという処理があり、
リソースが起動しているかどうかチェックしています。

今回はResourceManagerのPIDが変わっているので、
何らかの原因でResourceManagerが落ちて再起動され、
その影響でもう一度start処理が走っているのかもしれませんね。

> 既に運用環境となっており、新たに設定を施すのは難しくまずは見えている
> 現象として先程の対応をしたいと考えています。

やはりそうでしたか・・・