[Linux-ha-jp] IPaddrリソースエージェントでLANケーブル断線を検知するには?

岩崎@サードウェア iwasa****@3ware*****

岩崎@サードウェアです

> となっていまして、 crm は 存在しないようです。
> おそらく、pacemaker に入っているんだと思いますが、入れていないので・・・
> 個人的な感想ですが、パッケージのメンテナンスがいい加減な感じを受けてまして、
> 今回はなるたけ、pacemakerは使いたくないと思っています。

ちょっとわかりにくい部分はありますね。crmはHeartbeatのVersion 2系で実装
されて、Version 3でHeartbeatから分離しているので、heartbeat 3(2.99)の
パッケージには無いみたいですね。

> ucast eth0 192.168.1.2
> ucast eth0 192.168.1.1
>
> と 両方 書かないといけないのですかね?

どのドキュメントか失念してしまったのですが、ucastの部分は使用されるノー
ド分全部列挙するような事が書いてありまして2ノードの場合は2つ書いてます。
これはha.cfは同一のものを使えというお決まりにも当てはまるので2つ書いた
ほうが良いと思います。1つだと動作しないというのは確認してませんが、2つ
書いたもので正常に動作はしていますね。

岩崎  登               (株)サードウェア

Noboru Iwasaki           274-0815 千葉県船橋市西習志野3-39-8
iwasa****@3ware*****      URL: http://www.3ware.co.jp/
Phone: 047-496-3341      Fax: 047-496-3370