[Kazehakase-devel 2831] Re: Zaurus 用にはビルドできましたよ Re: Gtk+ WebCore について

Kouhei Sutou kou****@cozmi*****

須藤です。

> 0.5.3 はそのプロジェクトからは出ていない & これからも出ないと思います。
> Webkit の一部としてメンテナンスされていて、Webcore 単独では
> メンテナンスされていないという記述がありませんでしたか?
> 私はこれに、Webcore を使用したビルドに成功した後に気付いたので
> Webkit 使用にもトライしてみようかどうか考えていたところです。

> 風博士0.4.8は、0.5.2 よりも新しい nrcit の構造体とディレクトリ構成に対応していて
> 0.5.2 とは合わない ということだと思います。

数ヶ月前の昔話ですがGTK+ WebCore対応は以下のように進んでいま
した。

  * KzEmbed(レンダリングエンジンオブジェクト)をモジュール
    化(レンダリングエンジンをlibkazehakase.soに組み込むんじゃ
    なくて実行時に動的に読み込む方式)に変更

  * gtkmozembedがなくてもビルドができるようになる

  * .exeをクロスコンパイルでビルドできるようになる。けど、
    レンダリングエンジンがないからブラウザとしては使えない。

  * zoeさんがGTK+ WebCoreをバックエンドを使えるようにがんばり
    はじめる。

  * GTK+ WebCoreまだまだだね。

  * GTK+ WebCoreにパッチを送りまくる。

  * パッチがあたったGTK+ WebCore(未リリース)でそれっぽく動
    くようになる。

  * GTK+ WebCoreがnsb-*の開発を中止し、WebKit/GDKベースにする
    ことを宣言。(たしか当時はGTK+ではなくてGDKと言っていた気
    がする)

  * WebKit/GDKベースのAPIには未対応。

これからWebCoreサポートを追加するにしても、GTK+ WebCoreプロジェ
クトが提供するAPIじゃなくて、直接WebKit/GTK+が提供するAPI(今
はGTK+と言っている気がする)を使うことになると思います。

ただ、だれがいつやるか、だれもやらないかはわかりません。
.exeのときにIEコンポーネント(?)をバックエンドに使いたいね、
というのも同じです。