[Kazehakase-devel 874] Re: 未踏ソフトウェア応募

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

zoeです。

Junichiro Kita wrote:
> まだ公募要領を読んでないんですが,これって IPA から開発を委託されるんで
> しょうか?
> うちの会社的にそういうのがアリなのかどうか確認してみないと分かりませんの
> で,返事はもう少しお待ち下さい.
> まずは公募要領をよく読んでみます.
>
> というかよく分かってないんですけど,本業は本業としてきっちりやって会社か
> ら金もらって,本来余暇であるハズの時間をこっちにつぎこむ,というのでいい
> んですよね?

それでいいと思います。ぼくも本業(というか学業)をきっちりやらないと卒業
がやばいですから。いや、オープンソースの活動で飯が食えるのなら卒業できな
くてもいいんですが(笑。

公募要領から該当部分を抜き出しておきます。

採択決定後、組織(特に、雇用関係にある組織)に所属する開発者(含む共同開
発者)は、開発委託契約を締結する際、本事業の開発を実施することや成果物の
権利が開発者個人に帰属することについて所属組織が了解していることを証明す
るものとして、所属組織からの書面による承諾書を提出していただくことになり
ます。
なお、上記の承諾書を作成・提出していただく際、IPAから「開発者個人に開
発業務を委託する」旨の委嘱依頼文書が必要な場合は、採択決定時に、依頼先で
ある所属組織名称、所属組織長の役職、氏名、住所をIPAにお知らせ下さい。

> で,もう一つ問題があって,(不本意なことに)最近本業の方が忙がしすぎてなか
> なかこっち方面の開発に注ぎ込む時間が取れないということです.
> 最短でも来年の 4 月までは定常的に忙がしいと思います.もちろんずーっと忙
> がしいわけではなくてたまにはヒマな週とかあると思いますけど.

これはまったく構いません。
できる範囲で十分です。プレッシャーを感じる必要もありません。
# ニュータイプだから感じますか?(笑

ぼく自身も未踏に採択されると今までよりも確実に開発ペースが落ちると思って
ます。そういう意味ではユーザのみなさんにはとても申し訳なく思ってます。