[Kazehakase-devel 829] faviconつきボタン(Re: サイドバー使ってますか? 他一件)

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

zoeです。

Shun Fukuzawa wrote:
> あと、一件。最近、zoeさんによって、前に開いているページのfaviconが「戻
> る」「進む」のアイコンと置き換えられるようになったのですが、「戻る」をマ
> ウスで行いたい時にアイコンが置き換わっているので、どのアイコンを押してよ
> いかわからずに、一瞬戸惑います。みなさんは、どうでしょう?

これはですねえ、実際その通りだと思います。
faviconを付けてみて分かったんですが、「戻る」「進む」ボタンにはあんなも
んいらん、というのがぼくの結論です。

これは、「進む」あるいは「戻る」という行為をやろうとした時には、ユーザの
頭には「進む」先のページ、「戻る」先のページがあるんですね、たいていは。
逆に言うと、戻りたいページが頭にあるから「戻る」ボタンを押そうとするんです。

最初これらボタンにfaviconをつけようと思った動機は、1つ前のページ(つま
り戻る先)が、ぱっと見で分かってると便利なんじゃないかと思ったんです。
しかし、今説明したように、ボタンを押そうとする時には、前のページがなんで
あったかは分かってますし、ボタンを押そうとしないとき(「進む」「戻る」を
使わないとき)は、前/先のページがなんであるかなんて全く気にしていないと
いうことが判明しました。(少なくとも自分の場合は)

もしかして、初心者にとっては役立つモノかもしれませんが、大抵の人には邪魔
なものになってると思います。
UIレベルが初級の時だけ表示するようにした方がいいかもしれません。

# とかいいつつ、ぼくは「戻る」「進む」ボタンもいらん派なんですけど(笑