[Iohack-users 43] Re: LANDISK カーネル config

ngc****@ff***** ngc****@ff*****

野口です.

On Tue, 09 Nov 2004 09:39:40 +0900 (JST)
Kaz Kojima <kkoji****@rr*****> wrote:

> ここのメンバーには釈迦に説法という気がするしまともな数字もない
> のですが
>
> (a) キャッシュが小さい+2次以上のキャッシュがない
> (b) キャッシュエイリアスの問題がある
> (c) キャッシュでフェッチがかかるとキャッシュにアクセスできない(らしい)
> (d) 実メモリが大きくない(今となっては)

LANDISKとかで使っている末尾に"R"が付く型番のもの(SH7750R,SH7751R)だと,
キャッシュアルゴリズムでLRUに対応していますが,それ以前のは,
単純にアドレス値のどこぞのビット範囲の値からマッピングした
キャッシュエントリの内容を常時最新のものに入れ替えて持っているだけです.

すると,たまたま同じキャッシュエントリにマッピングされるアドレスの
ところを行き来していると,キャッシュの内容が入れ替わるばかりで
全然キャッシュとして機能しないんですよね.

キャッシュの方式を,その旧来の超単純アルゴリズムからLRUの方に
切り替えて動かすだけでも体感できるぐらいスピードが上がりました.
仕事でRTOS + ライトスルーの条件での話ですが.
(設定はCCRの値を変えるだけ)

今のカーネルって,そのキャッシュ方式,どちらを使ってるんでしょうか?