[Hiki-dev:01139] Re: HTTP Status Code

IKARASHI Yoshinori yoose****@init*****

五十嵐です。

MoonWolf wrote:

> えーと、それはHTTPレスポンスのステータスコードは404 Not Foundを返して、
> レスポンスのボディには新規作成ページのHTMLを入れるということでしょうか?
> エラーなのか正常動作なのか区別がつきづらそうですね^^;
> REST風のWeb APIとしての動作なら理解可能ですが、人間相手のブラウザとして
> は混乱するだけかと思います。

人間相手のブラウザ的にはステータスコードがなんだろうと(充分な長さの)
html が返ってくればそれを表示するだけだと思いますので、特に混乱すると
いうことは無いんじゃないでしょうか。

例えば tdiary でもいわゆる「404 色即是空」として紹介されています。

http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?html%A4%C7%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%A4%B7%A4%BF%A4%A4

404 を 404 と扱うのは検索エンジンのクローラですから、「新規作成」ペー
ジがインデックスされないようにと言う意味では 404 を返すのはリーズナブ
ルだと思います。

-- yooese