[Hiki-dev:00832] Re: ブロックプラグインとインラインプラグインについて

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

At Mon, 20 Jun 2005 23:17:13 +0900,
Kouhei Yanagita wrote:

> 現在の文法では、同一表記でブロックプラグインとインラインプラグインを
> 正確に区別することは不可能ではないかと思います。
>
> 例えば、
>
> {{fuga}}
>
> という表記をブロックプラグインとみなした場合、
> 「インライン要素 {{fuga}} のみで構成されるブロック」
> というものが表記できなくなります。
>
> それはちょっと問題があるんじゃないかなぁという気がします。

文法の話はバランスの問題が大きいと思いますが、この件については以下の理由
で「問題がある」というほどのものではないと思っています。

・インライン要素のみで構成したいブロックがブロック要素として HTML 化され
  ても、情報伝達上さほど問題はないと思う

・従来はブロックプラグインが一切書けなかったため、プラグインがどんな
  HTML を出力しようと <p> で囲まれたりしたので、それよりはマシと思う

・上記については「{{fuga}} 」と書けば (末尾に空白) 事実上問題ない

その上で、「プラグイン表記は {{...}}」というシンプルなルールの方がメリッ
トが多いというのが (今のところの) 私の考えです。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」