[Hiki-dev] default+latex スタイル

Kenta MURATA murak****@nifty*****

むらけんです.

この度 ML に subscribe させていただきました.よろしくお願いし
ます.

Wikipedia を見ていたら無性に作りたくなったので,default+latex
というスタイルを作ってみました.このスタイルは

  <latex>...</latex>
  <math>...</math>
  <equation>...</equation>

というHTML風なマークアップを,default スタイルに追加したもので
す.このマークアップは,parse.rb の中で inline plugin に変換し
て,プラグイン経由で latex のテキストを PNG に変換して IMG 要
素を用いてページに埋め込むものです.

  <latex fuga>...</latex>

という感じで fuga を指定すると,置き換わる IMG に id="fuga" が
付くというオマケまで搭載しています (使い道なさそうですが ^^;).

このマークアップが使用するプラグインは latex.rb という,私が作っ
たやつなんですが,機能的には既存の tex.rb と置き換える事も可能
です (メソッド名に互換性が無かったりしますが,そんなに難しくな
いでしょう).

パッチを添付しようと思ったのですが,ファイルが増えただけなので
tar 玉にして,以下の URL に置きました.

  http://www.momonga-linux.org/~muraken/tmp/hiki-default+latex-20030817.tar.gz

今日の朝作り初めたものなので,どこかに何かが潜んでそうなのです
が,是非 v0_5_branch にマージしていただけないでしょうか?

--
1024D/2A3FDBE6 2001-08-26 Kenta MURATA (muraken) <murak****@nifty*****>
Key fingerprint = 622A 61D3 280F 4991 4833  5724 8E2D C5E1 2A3F DBE6