[Gtklab-devel] Re: compfaceとOpenSSLのライセンス

Kazuki IWAMOTO iwm****@maid*****

岩本一樹です。

> 風博士でもこれが問題になって、GNU TLSに変更したという経緯があります。
>
> http://niku.on-air.ne.jp/?date=20050924

情報ありがとうございます。
これはどうもOpenSSLのライセンスとGNU GPLは矛盾するようです。

ライセンスについて調べるのは正直言って大変で楽しくないので、
これ以上この計画を進めるのは止めたいと思います。
Video maidの方でもかなりライセンス(こちらは主に特許)の調査に時間を
かけているので、これ以上プログラミング以外のことに時間を使いたくないです。

> 今までは事実上Video maidなどの自作のソフトウェアを動作させることを
> 優先させてきましたが、今後は汎用的な構成を目指します。

ただしこの「汎用的な構成を目指す」という方針を撤回した訳ではありません。
Video maidとGTK+のDownload数を比べると、そこに差があることは
一応気にしています。それに対する回答も含めて、今後もいろいろと
模索していきたいと思います。

岩本一樹
iwm****@maid*****