[Globalbase-users] VDraw

Tomoki Sekiyama sekiy****@yahoo*****

森先生,中島様

VObjectの自由に描画ができるサブクラス,VDrawの作成に着手しました。
いま,作りかけのGTK+版VDrawがCVSのHEADにコミットしてあります。
UNIX/GTK+でコンパイルすると,400*300のイメージを表示するテスト画面が見ら
れると思います。
まだマウス操作には対応していません。

あとは,いまtest.cpでVImageをいまmallocで直接作っていじくっていますが,
この辺をちゃんと関数にまとめるなどの作業が必要です。それからマウスイベン
ト対応と,PowerPlant版の作成をします。

今,ピクセルマップをどういう形式にしようか考えています。
・32bitが1ピクセルに対応
・32bitの中身はRGBの情報をこれまでのGLOBALBASE同様,機種ごとにマクロで配
置を決める。例えばGTK+では"RGBA", Macでは"ARGB" (Aはダミー)
・一列のビット数をイメージの幅w, 高さhとは別にw_borderで指定。(Macではこ
れが8の倍数になるため)

中島様
Windowsで,画像表示のための,ネイティブな(変換などが要らない)ピクセル
マップはどうなっているでしょうか?ご説明頂けると幸いです。

┏┏┌  京都大学工学部電気電子工学科4回
┏┌┌  関山 友輝 < sekiy****@yahoo***** >