[Glang-devel] [重要] judy and mary停止

Kazuharu Arakawa gaou****@sfc*****

g.

セキュリティリスクがあり、また直接攻撃があり、judy (web server)を停止しています。相当古いマシンでもあり、今後そのまま復帰の予定はありません。maryに関しても、少なくともOSのアップデートが必要ですが、こちらもそれなりに古いマシンなので、VM化する可能性が高いです。

これに伴い、古いサービスのセキュリティリスクを踏まえ、現在judy/maryで運用中のG-language REST API以外の全サービスを停止する予定です。

どうしても残した方が良いサービスがある場合速やかにご連絡ください。また、maryに残っているデータで必要なものは、今月中に回収をお願いします。10/1以降maryも停止する可能性が高いです。

停止予定のサービスは以下の通りです。
・GenomeProjector
・PathwayProjector
・GEM System
・CGR db
・E-Cell 3D
・ism
・Megu
・marray db
・Restauro-G v.1
・GEMBASSY
・KBWS
・Cube
・Genie
・g2s
・BioUbiGraph
・SNPediaのミラー
・未リリースの各種ソフトウェア(metal, atelier, など)

jamは現状残しますので、G-Linksとcrick-chanは現状は残しますが、数年以内に見直しは必要になる可能性が高いです。