[Gauche-devel-jp] Re: undefined symbol ...

Makoto Satoh makot****@yahoo*****

--- Yoshiyuki Asaba <y-asa****@sra*****> からのメッセージ:
> 浅羽といいます。
>
> 途中までメールを書いていたのですが、自己解決したようなので一部について。

遅くにありがとうございます。

> stub にある SCM_CLASS_DECL(Scm_GdFontPtrClass) というのは、gauche.h に
> よると
>
> #define SCM_CLASS_DECL(klass) extern ScmClass klass
>
> なので、Scm_GdFontPtrClass という変数はどこかにありますと宣言していま

ここまでは見まして、「何か勝手にどこかに作ってくれるんだろうな」とは
思っていました。

> す。ここのエラーというのは、どこかにありますと宣言しているのですが、実
> 体はどこにもなかったのでエラーとなっていました。そこで実体を作るために
> は、gauche の stub で

> を追加すれば、gauche.h にある SCM_DEFINE_BUILTIN_CLASS を使って実体を
> 作成してくれます。実際には SCM__DEFINE_CLASS_COMMON というマクロで変数
> を作っています。

ここまでは見ていませんでした。genstubがそのマクロを呼んで作ってくれるの
ですね? とすると、Cのコードを見ればその部分ができているということですね?
明日もう少しこの辺を追ってみます。

ありがとうございました。

--
佐藤