[Gauche-devel-jp] Re: lib/slib.scmの(home-vicinity)

Shoji Kuzukami kuzuk****@manba*****

On Thu, Dec 11, 2003 at 04:37:16PM -1000, Shiro Kawai wrote:

> この問題ですかな
> http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi/Gauche:MacroProblem
理解しました.
気を付けることにします.

実際これ周りの(問題ではなく)話です.

> マクロ展開部はいずれsyntax-caseのサポートを入れて書き直すつもりなので、
> その時に考えようかと思って先伸ばしにしていました。
>
> よければ、具体的にどんな感じで問題が出るのか教えて下さい。
> 対応を考える際の参考にしたいと思います。

不具合は出ていませんが,
単にmacroexpandをしたときにシンボルでなければ,デバッグが難しくなると思うからです.
展開結果の同一性を確認するのが難しいからです.
;すくなくとも,macroのデバッガは,処理系依存のものになってしまいます.
;両方ともできるのが正解だと思います.

現状では,Suchetのmacroのテストコードは,goshでは同一性をチェックできていません.
guile,biglooでのみ正常動作します.
#(べつにデバッグなんて別の処理系でしてしまえばよいのですが)
scmはdefine-syntaxを展開できません.
-----
Shoji Kuzukami
Sklib-Suchet
http://sourceforege.jp/projects/sklib-suchet/