[Fswiki-dev] Re: FSWikiLiteについて

ISHIDA Naoto not20****@anet*****

いしだなおとです。
Liteについて口火を切っていただいてありがとうございます。

コミッタとして参加するにあたって、たけぞうさんからは分担として、
FSWikiLiteに関してはできるだけ私のほうで進めて欲しいと言われていたのです
が、「開発コミュニティ」といったものに不慣れなことなどもあってなかなかう
まく進められないでいます。これからも皆さんには、ご意見ご指導いただきなが
ら見守っていただければ幸いです。

なお、コーディング、CSVへのコミットなどは私が作業できると思いますが、現
在のところリリースなどの作業はたけぞうさんにお願いする必要があります。

判断を要するものはこのMLでの議論を踏まえた形で私が取りまとめることになる
のかと思います。アナウンスも随時、このMLで行われます。

Naoki Takezoe wrote:

> FSWikiLiteについてですが、今週末にひとまず現在のCVSにあるものをリリース

よろしくおねがいします。

> しようと思います。その後、いしださんのほうで新規プラグインの取り込みなどを
> お願いできればと思います。皆さんもLiteに関して何かアイデアがありましたら是非。

> 私のほうでは具体的なロードマップ(どのプラグインを取り込むかなど)は考えて
> いませんので可能であれば、いしださんから案を出していただければと思います。

プラグインに関してはある程度の目処がありますので、別スレッドで具体的に話
を進めます。そちらを参照してください。

そのほかにも、Wikiパーザを3.5.7以降相当にアップデートといった課題もあり
ます。(現在は3.5.0以前相当になっている)
また、プラグイン機構に関しても検討したいことがあります。

数字は適当ですが、
0.9.0 現在のリリース版
0.9.1 (CVSの最新をまとめる)⇒たけぞうさん作業お願いします
0.10.0 今あるもの(完成度の低いものは除く)の「まとめ版」

次期版
・パーサの更新
・ソースの整理(機能に影響しないもの)
・仕様変更を伴うコードの導入

このとき、従来の互換性を損なう場合は、メジャーバージョン番号を上げるか検
討します。

おぼろげなのですが、たとえば次のようなことを考えていたりします。

*対応するシステム。
 **@niftyサポートは維持すべきか?
 **現状はCGI.pmではなくcgi-lib.plを使っているが、標準モジュールは使
わない?
 **ライブラリは現在は独自に整備しているが、CPANモジュールなどは使わない?

*FSWikiとのデータ互換はどの程度確保する?
 **最悪、コンバータで対応できればよいか
 **個々のプラグインは非互換があってよい。
 **混乱しないような配慮は要ると思う。同じ機能は同じ名前に
 **プラグイン機構の変更(一部非互換)はOKか?
  ***「アクションスクリプトプラグイン」の仕様を変える必要があると思うが

*文字コード対応。現在はEUC-JP決めうち。

*コーディングスタイルの変更
 **HTML部分は外部化するか、少なくともヒアドキュメントなどの方法で可読性
を向上したい。

*ページデータはキャッシュしなくていいと思うが、ページ一覧のようなメタ
データはキャッシュしてもいいと思う

いっぽうで、
*インストールしやすいように
*配布ファイルの数はできるだけ抑えたい
*過不足ない機能を実装したい
*変態的コーディングは避け、シンプルにする

というあたりは私も優先事項として維持すべき特徴だと思っています。

それ以外に、開発指針といいいますか、私なりの考えをまとめようと思っている
のですが、なかなかまとめられずにいます。

> なお、FSWikiに関しては4.0の議論が進んでいますが、当面は3.5系がメインとなり
> ますので、Liteに関しては実際に4.0が出てくるまでは特に4.0との互換性は意識せず、
> 3.5系の軽量版という位置付けでよいかと思います。

はい。私もおおまかにはそのように考えます。

FSWikiLiteの立ち位置といいますか、ユーザー像というもののイメージを考えて
いるのですが、ぶっちゃけて言いますと、
「FSWikiLiteは、FSWikiを何らかの理由で使えなかった人が使うものなのか」
という点です。この要素は大きいのは間違いないでしょうが、第一義なのか?
(こんなことを書いて恐縮です。)などと思っています。

FSWikiLiteの存在を知らずにFSWikiを使っているユーザーさんというのも少なか
らずいらっしゃるのではないかなぁと思っています(根拠は無いですが)。

--
いしだなおと [ISHIDA Naoto]
not20****@anet*****