[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要望

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

> 竹添です。

> 以前にプロファイルを取っていた時期がありました。
>
> 一番のボトルネックはモジュールのロード(コンパイル)ですね。
> ページ数が増えてくるとファイルシステムへのアクセスがボトル
> ネックになります。パースはページ数が増えた場合のキーワード
> のオートリンクなどはファイルシステムへのアクセスが発生する
> ため遅いですが、パースそのものはそれほど遅くはないです。

なるほど.
確かに,Perlはモジュールの読み込み方を変えるだけで,劇的に速度が変わることが
あるので納得です.
mod_perlのようにオンメモリすると高速になるでしょうが,ファイルシステムから直
接読み取ると難しいかもしれませんね.

必要なモジュールを動的に読み込む,AutoLoaderなどは使えないでしょうか?
以前,私も自分の作っていたソフトウェアで,モジュールの読み込みに大幅に時間が
掛かっていることが分かったため,AutoLoaderを導入したところ,かなりの速度向上
が望めました.
# AutoLoaderで動かすカスタマイズは簡単です

一方でキャッシュを使うと,モジュールを読み込む必要が少なくなり,そこで速度向
上が望める可能性があります.
# ただし,こちらは簡単には試せませんから大変ですが

ちなみに,静的なファイルの出力はプログラム的には相当手間で,バグが潜む可能性
も高く,メンテも大変になります.
ユーザサイドで簡単に静的なファイルを出力する方法があります.wgetなどの,http
ミラーリングツールを使い,HTTPサーバ経由でFSWikiの出力をHTMLとして保存してし
まうのです.mod_rewriteなどを活用することで,URLの変換も行えば,全て静的な
ページだけで構成できます.
Wikiの編集後,ミラーリングの作業が必要となる点がネックで結果的には負荷が増え
ますが,アクセスが多いサイトの場合は有効となるかもしれません.

Sakuma,Hiroaki
 hiroa****@sakum*****