[Fswiki-dev] Re: クッキーの扱いとプラグインの下位互換性

Naoki Takezoe takez****@aa*****

竹添です。

> BBSHandlerのようなクッキーを扱うモジュールでは、fswiki3_5_6dev3で追加さ
> れたUtil::cookie_path()を使う/使わないで対応バージョンが変わってくるのか
> と思うのですが、同じプラグインでいかに下位互換性を持たせるか悩んでいます。
>
> BBS2Listの改造版は3.5.2〜現時点で最新の開発版に対応可能だったのですが、
> BBSおよびBBS2に相当する代替品は、このままでは3.5.5以前に導入できません。

プラグインの互換性という問題はあるのですが、
過去のバージョンには致命的なバグがあったりするので
私としては、できるだけユーザさんには最新版を使って
欲しいなぁ、と思っています。

> [...]
> *fswiki3_5_5以前で動かなくても良しとする(標準プラグインならば下位互換性
> はいらない?)
>
> あとの3つは悪い方法ですよね・・・。あくまでサードパーティ・プラグインとして
> 投稿しようと考えています。
>
> 検討事項
> *fswiki3_5_6dev3より前のバージョンにも対応可能なプラグインにすべきか
> *もし下位互換性を重視するなら、どのような方法で実現するのがベターか
> **たとえば思い付きですが、initializeフックでUtil::cookie_path()をオー
> バーライドすればいいのでしょうか。

そもそもUtil::cookie_path()を追加したのはそれまでの
バージョンではクッキーの扱いに問題があったからです。
なので、3.5.6dev3以前はダメという案もありではないかと
思います。

----
Naoki Takezoe <takez****@aa*****>