[Fswiki-dev] WikiFarmについて

HAYASHI, 'Lef' Tatsuya lef****@st*****

On Wed, 11 Jun 2003 21:18:20 +0900
Kousuke Taniguchi <tinse****@u01*****> wrote:

>で、Lefさんは基本的にはFarmの物を引き継ぐが各Wikiで
>個別に独自のpluginをインストールすることも可ということですよね。
>であればたけぞうさんの意見に賛成です。
>Farmでつくられた各Wikiが個別にプラグインをインストールして
>嬉しいことってあんまりないんじゃないかと思います。
正直にいえば、pluginはまだシステムよりのものだと思うんですが、
CSSとかテンプレートは見た目に影響するものなんで、
ユーザーに広い選択肢をあげたいなあ、という感じです。
添付ファイルのクリップ画像とか、もしかするとCSS(というかtheme)に
移動するのかなあ、とか思うんですが、その辺とか
画面の上部のデザインとかはそれなりに自由度が欲しいような気がするんですよ。
(themeに関してはtDiaryに仕様によるので違うかも?)
見た目ってのはコンテンツよりのものだと思うんで。

#pluginはperl moduleなので実際かなりつらいですよね…

>変な風に聞こえるかもしれませんが
>「むしろ同じFarmから生まれたっていう統一感」
>がでていいんじゃないかと思います。
この辺とか、竹添さんのmailにある

>あとはもしかすると将来的にはFarmで動作しているWiki同士が
>なんらかの形で協調して動作できるようになるといいなぁ、とか。
とかなんかwikiっぽくていい感じですよね。

-----
HAYASHI, "Lef" Tatsuya / mailto:lef****@st*****