内部描画解像度のFullHD化
不要な作業かと思いましたが、私でも出来ることということで今のGraphicsのデータを単純コンバートしてみました。
640*480 → 1920*1080 ということですので、各画像データを横*3,縦*2.25。ファイル名はそのまま。
縦の倍率が小数点なので、端数は切り上げ。(例 43px * 2.25 → 97px)
ファイル保存先→ ttp://jp-net.sakura.ne.jp/tr/dtx_640x480to1920x1080/Graphics/
files.zipは纏めたデータ。
files.zipの方をダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
活用させていただきます。(といっても、最終的には頂いた画像を使わないことになるのですけれどもね...)
私は、今はちょっと仕事が忙しくて手をつけることができないです。来週は多少時間ができるかな(たぶん)と思ってますので、その時にでも対応させていただきます。
よろしくお願いします。
tp://yyagi.com/DTXMania097(130405)FullHD_20130821_rev570.zip
rev570で、ドラムの演奏画面を一通りFullHD化しました。性能確認にはこちらをお使いくださいませ。
まだチップのスクロールの滑らかさは従来相当(VGAの元画像をウインドウ拡大した時のスクロールと同じような見え方)ですが、 性能の確認はこれで問題なくできると思います。
私の家のメイン環境(Win8, Haswell 2.5GHz, 内蔵グラフ)だと、VSyncWait=OFF時にだいたい200~300FPSになり、スクロール等の問題はなさそうです。ただ、1秒ほど固まることがあるのと、突然音声が消えて数秒後に再度流れるようになる現象が出ています。(従来のVGA版では起きていません) そのうち調べなきゃならないかもです。
私の家のローエンド環境(XP, AMD DualCore 1.6GHz, 内蔵グラフ)では、後日確認します。
お疲れ様です。rev570の動作報告をば。
Win7 32bit、Core i7 870 2.93GHz、GeForce 240GTでVSyncWait=OFF時に550~610FPS程度出ました。
しっかし、今のままだと判定画像とかのリサイズが無理やりすぎるので、違和感がバリバリでてますねー。
あー、すごく懐かしいです。この作業は。ver.Kの初期はリサイズ作業が全てでしたよハハハ・・・・
今日は日勤、帰宅次第テストさせて頂こうと思います。
違和感が大きいのは私が無理やりリサイズしたのを使って頂いてるからだと思います。すみません。
ちゃんとしたデータが準備出来る迄の繋ぎで、とりあえず動作確認できたら、と思っていました。
固まる、音声の問題がこちらでもでるかそのあたりを気を付けてチェック予定。
眠れないので延々と演奏楽しnhhhテストしてました。
稀に、少しの間だけカクつく、プチフリーズなど動作が不安定になることがありましたが、これはHD化する前から発生していたので、HD化したことによっての問題は発生していないことになると思います。
音声の問題は(XP+ASIO(20ms),SoundBlaster X-Fi)、4時間程試していましたが気になるレベルの問題は発生しませんでした。
私の環境では大きな問題はなさそうなので、何かありましたらまた報告させていただきます。
’演奏時の画像を登録。判定の文字(PERFECT,GREAT...)とコンボ表示のグラフィックは適当に作成して入れ替え。
’yuuya8675さんもおっしゃってましたが、私も実際フルHDで動いてるとワクワクします・・・ハァハァ
本来こういうレベルでの修正報告は いちいち いらないと思っているのですが、コミット自体が初(初コミ・・・某即売会のような響きですね。)なので。
リザルト画面の表示が崩れていた(前の仕様のファイルのまま表示していた)ようなので修正しました。
→DTXManiaGR-2013-08-28-03-00.jpg
不手際がありましたらすみません。
いえ、ちょっとしたことでも遠慮なく突っ込んでいただいて結構ですよ。
そしてコミットありがとうございました。うまくコミットできたようですね。
ただ・・・1個ファイルが足らなかったみたいですw rev582にて追加しておきました。
まあそもそも最初にコミット漏れするなよって話ですよね。ごめんなさい。
詰めが足りませんでしたが、とりあえず出来たようでよかったです。
お返事ありがとうございます^^
’コミットならぬ、ゴミットにならなくてよかったです。
→rev587まで試させていただきました。
やぎ。様が用意した、ちゃんとした解像度で作ったデータやフォントが綺麗すぎて興奮がとまりません!
新たなUIとスキンの一新が一段と待ち遠しくなりました。
以下蛇足: ドラムはともかく、ギターは単純に3レーンのHD化じゃなく5~6レーンで調整希望したいですね(もともとデータ作成者少ないですが・・・)。
また、それぞれのパート画面は独立させて欲しかったりします。
ドラムならドラム、ギターならギター、ベースならベース(ひとつの画面にひとつの種類のレーンのみ)。
セッションするならその分のPCを用意してLANで同期みたいな。(→インターネット経由で対戦・協力(?))
⇒ホスト+クライアントな構成で、演奏データはサーバーが持っていて、クライアントはホストからのデータをダウンロード(データの整合性のため)
⇒ダウンロードする場合、サーバーから識別コードを発行して、一致する間はクライアントはキャッシュデータを使う(ことでダウンロードを減らす)
・・・脱線しすぎorz
この路線でよければチケットを切って議論してみたいですね
とりあえず、こちらで容易に高画質化できるパーツについては、一通り高画質化しました。
tp://yyagi.com/DTXMania097(130405)FullHD_20130902_rev590.zip
他にも簡単に画質向上できるパーツがあるかもしれませんが、ここから先はドットを打つ作業が必要になります(現行スキンをベースにする限りにおいて)。私にできるのはここまでかなと思いますので、あとはどなたかよろしくです。
現時点で残している制限は、以下の通りです。
特に最後のやつが問題です。もともと画像パーツに256x256のサイズが多いのは、テクスチャの最適化を意識しているがためなのですけれども、今はこれを単純に横3倍、縦2.25倍に引き延ばしているので、テクスチャのサイズは1024x1024になります(2のべき乗・正方形未満から切り上げるとこうなる)。これだと、昔のPCだとまともに動作しなくなっている可能性があります。ちょっとパーツのファイル構成を見直さないとだめでしょうね。
3番目のやつは、VSyncWait=ONなら全く気にならないはずです。VSyncWait=OFFで、数百FPS出るような環境だと気になる人がいるかも、といった程度です。
2番目のものは対策のめどがついているので、そのうち修正します。1番目は面倒ぐさがっているだけ(しかも放置しても実害なし)なのでお気になさらず。
レーン構成や画面構成の変更等は、このチケットで云々する話ではございませんので、別チケットを切ってくださいませ。
対応お疲れ様です。
早速起動してフォントとか綺麗すぎじゃね!?と一人で興奮している自分がいました(もしかしなくても我ながらキモイです)。
変更の件(画面構成)は後ほどチケット化させていただきたいと思います。
レーン構成についてはすでに同様のチケットが切られているので保留。
低スペック機(XP, E350(2core, 1.6GHz), 内蔵グラフ)で動作確認してみましたが、やはりいろいろと性能面で問題が出ますね。
特にCONFIGURATION画面での操作がすごく重いです。左のメニューを1つ動かすのに0.3秒程度かかり、右の項目をスクロールさせると10fps程度でしか画面更新できません。
縁取りフォントの描画が非常に重いためにこうなっています。極力リアルタイムでレンダリングしないよう、事前にレンダリングする量を増やして対応する予定。
なお演奏画面ではそれほどひどい問題はありませんでした。(ただし。FullHD解像度だと描画が遅くFPSが落ちるので、ウインドウをあらかじめ小さくしておく必要あり。)
気になったことがあったのでそれぞれのFPSを測定してみました。
曲や状況によって数値は変わりますが、傾向としての簡易計測です。
☆括弧()内の数値はフォーカス外での値 / 垂直同期OFF
Title : 31-49(31-45) ' 曲検索中 Title : 45(43) ' 検索終了時 Configration(System) : 100(85) Configration(Drums) : 166(128) Configration(Guitar) : 171(142) Configration(Bass) : 171(142) 選曲画面 : 1700(512) 選曲画面 : 1480(495) ' プリ動画再生中 Quick Config : 109(93) Quick Config : 104(90) ' プリ動画再生中 演奏画面 : 1500-2500(500) 演奏画面 : 1000(450) ' 情報表示中 単位:fps
私は一番重要なのは演奏画面だと思っています。
演奏画面で十分快適であるのに、他の処理が重いので敷居を下げる・・・というケースになったらもったいないと思うのですが...
新らしいUIは軽いと嬉しいです。
'
タイトルやコンフィグ表示時に凄くFPSが低下することが気になります。
また、演奏時も情報を表示するとポテンシャルが半分以下になるのも以前から少々気になっております。
参考:
☆括弧()内の数値はフォーカス外での値 / 垂直同期ON
Title : 30(30) ' 曲検索中 Title : 30(30) ' 検索終了時 Configration(System) : 60(52-60) Configration(Drums) : 60(52-60) Configration(Guitar) : 60(60) Configration(Bass) : 60(60) 選曲画面 : 60(60) 選曲画面 : 60(60) ' プリ動画再生中 Quick Config : 55-60(55-60) Quick Config : 55-60(55-60) ' プリ動画再生中 演奏画面 : 60(60) 演奏画面 : 60(60) ' 情報表示中
タイトル画面のFPS低下問題を修正しました。こちらをお試しください。
tp://DTXMania097(130405)FullHD_20130903_rev594.zip
Config系でFPSが低くなるのは、縁取りフォント描画の動作が重いためです。一度レンダリングした結果を使いまわすなどして、極力レンダリングをしないようにする必要があります。(縁取り無しなら、ここまでしなくてもそこそこ高速なんですが。)
現状のConfig系では、ある程度最初にまとめてレンダリングしておいて、その結果だけを表示するようにして速度を稼いではいますが、まだ一部リアルタイムでレンダリングしているところがあって、そこがボトルネックになっているんだと思います。
演奏画面でデバッグ情報の表示中に半分くらいにFPSが低下する理由は不明ですが、取り急ぎ重そうな処理を一つ外しました(Adjust時間表示の削除)。 これも上記zipにて対応を入れ込んでますので、これでご確認いただけますと幸いです。
修正ありがとうございます。
タイトルでの描画速度は劇的に改善しました。数値の上がり方にビビった
Config系はレンダリング処理の為に遅くなっているのですね。
ストレスを感じさせずに操作できる環境はプログラマの腕(とUIの設計?)次第といったところになるのでしょうか?
↑私の環境では多少重いかな?とは感じますが、ストレスはありません。。
デバッグ情報の件は、1~2割のfps改善になりました。
☆括弧()内の数値はフォーカス外での値 / 垂直同期OFF / rev.594(595)
Title : 3080(512) ' 曲検索中 Title : 3060-3100(512) ' 検索終了時 演奏画面 : 1500-2500(500) 演奏画面 : 1100(500) ' 情報表示中 単位:fps
(→rev597)
選曲画面でALT+ENTERで全画面と窓を切り替えると例外エラー発生します。
質問:ブランチ中で起こったと思われるこういう報告もチケット切ったほうがよいですか?
依頼:このチケットに添付してある2つのjpegファイルですが、不要と思いますので削除してもらってよいでしょうか?(自分で追加したファイルなのに削除しようとすると蹴られます(汗;)
お返事遅れました。
branchでの問題もチケットを切ってください。ただ、ALT+RETURNの件は既知ですので(ウインドウサイズ変更でコケるのと同じ)、チケット化していただかなくて結構です。後ほど、既知問題をいくつかチケット化しておきます。
jpegファイル削除の件、承知しました。
お疲れさまです。
チケットの件、承知しました。
jpegファイルの対応ありがとうございました。手間をおかけしてすみません。
→rev.600
参考までに:現段階での数値です。
☆括弧()内の数値はフォーカス外での値 / 垂直同期OFF
Title : 3100(512) ' Configration(System) : 100→1972(85→512) Configration(Drums) : 166→1975(128→512) Configration(Guitar) : 171→1989(142→512) Configration(Bass) : 171→1993(142→512) 選曲画面 : 1700(512) 選曲画面 : 1480(495) ' プリ動画再生中 Quick Config : 109(93) Quick Config : 104(90) ' プリ動画再生中 演奏画面 : 1500-2500(500) 演奏画面 : 1000(450) ' 情報表示中 単位:fps
ここに投稿するのが相応しいのかなと判断し投稿させていただきますがもし場違いでしたらすみません。
暗譜モードの件で、リクエストさせてもらった者ですが、
FullHDの試作版をやってみて気になったことが。
選曲画像ですが、現在、現行版のDTXManiaのデータを流用できるように、選曲画面を拡大していると思いますが これを原寸表示にも対応していただきたいです。
・画像の解像度が 204 x 269 以下ならば拡大 ・それ以上の解像度ならば原寸表示
という方式で、過去データとの互換性はとれるんじゃないかと思います。 蛇足ではありますが、DTXHDの選曲画像の解像度は 400 x 400 ですね。
以上、提案です。よろしくお願いします。
>GUI部品やUIの見直し、描画方式の見直し等は、別チケットで管理する。
とあるので、新規チケットで投稿した方がよさそうですね。失礼しました。
FullHD化の対応は大体できてきたかなと思います。残っているよう対応項目は以下の通り;
これらに一通り対応したところで、一旦このチケットはクローズかなと思っています。
TODO追加:
もう1つTODO追加:
本チケットの目的はすでに達成できており、また本チケットから派生した課題はすべて個別にチケット発行済みであるため、本チケットはクローズします。
現在の内部描画解像度は640x480だが、これを1920x1080に変更する。
まずは、描画解像度・表示サイズの変更と、それに伴う最低限の座標系の見直し、GUI部品の見直しにとどめる。
UIそのものは従来のものを踏襲する。
また、動画再生の性能低下が懸念されるが、これも従来通りVfWのままとする。
GUI部品やUIの見直し、描画方式の見直し等は、別チケットで管理する。