[Codeigniter-users] バッチ処理について

nomiso0125 nomis****@gmail*****

nomisoです。はじめまして。

> 「codeigniter の恩恵にあずかるには」って箇所の真意が
> ちょっと伝わりませんでした。
> cronはOS側なんで、CIとは無関係ですし。
> CIでPHPのshell_exec()メソッドを使って、何かやるってこと
> でしょうか?

説明不足で、すみません。。

やりたいことは、こんな感じです。

・毎朝6時に、あるディレクトリのCSVファイルを読み込み、ファイルの中身を検証したい。

cli版のPHPであれば、以下のように、crontab で phpファイルを直接実行すれば良いと思いますが、
* * 6 * * * php /hoge/csv_validator.php

・検証ロジックはCIのValidationクラスを使いたい。

です。

# CSVの中身を Validation に渡す方法はとりあえず無視するとして・・

そもそも、この時点でWebアプリケーションではないので、CIを使うという事は、
選択肢からはずすべきなのかもしれません。

ただ、CIの持つ機能は魅力的です。

なので、CIを使って、上記処理を行う Controller を作成し、wget を使えば・・

* * 6 * * * wget http://example.com/hoge/csv_validator/

・Validation などCIの機能がそのまま使える
・バッチ処理作成のための学習コストがかからない(CIでの作成方法と同じなので)

と思います。

このあたりが「codeigniter の恩恵にあずかるには」という事です。

ただ、なんとなく邪道?のような気がして、投稿させていただきました。
以下のような問題もありそうです。

・Webサーバー経由なので、Webサーバーがダウンしていたら動かない。
 直接実行に比べて確実ではない。

・長い時間かかる処理はタイムアウトが発生する。

など。。