[Codeigniter-users] MySQLのドライバについて

taro taro****@panth*****

こんにちは。Taroと申します。
初めて質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。

CodeIgniter1.7.0
PHP5.2.6
MySQL5.0系

を利用しているのですが、/configのdatabase.phpでドライバ
に「mysqli」を指定すると

「指定された設定ではDBに接続出来ません」

とエラーになってしまいます。ドライバ指定を「mysql」に変更
すると接続されます。

同じ環境にある1.6.3ではmysqliで問題無く接続出来ています。

自分なりに原因を解明しようと思い、mysqli_driver.phpを
見てみたところ、mysqli_connect関数でdatabase.phpでは
指定していない(マニュアルに「Postgres以外では使用しません」
とありましたので)portが引数(デフォルトは'')として渡されて
いるようでした。

そこで、mysqli_driver.phpを直接編集してport引数を渡さない
ようにするか、database.phpで

$db['default']['port'] = 3306;

とすると接続出来るようになったのですが、同じようにmysqliを
利用されている方はこのような処理をせずとも接続出来ているの
でしょうか?

ご教示・ご指摘いただければ幸いです。

Taro