[Boostjp-dev600] lambdaその2。

k.t. kohsk****@msc*****

高橋(k)です。

ar01s03.htmlです。

3.2の赤字。

-例えば、 foo(_1, _2) ではなく、
lambda x y.foo(x,y)
というλ式を考えてみる。この式に対応する C++ の式は、
bind(foo, _1, _2)
となる。 この種のλ式をbind expressionsと呼ぶことにする。

+例えば次のλ式を考えてみる:
lambda x y.foo(x,y)
この式に対応するは C++ の式は foo(_1,_2) ではなく、
bind(foo, _1, _2)
となる。

ar01s04.htmlです。

4.1の赤字。

-次に、ポインタのコンテナを作成し、そのポインタを最初のコンテナ v の要素
を指すようにする。

+次に、ポインタのコンテナを作成し、そのポインタが先程のコンテナ v の要素
を指すようにする。

まあ、「最初の」でいいような気もしますが。

4.4最後のリストの赤字。

-<< の左の引数が basic_ostream のインスタンス化から派生していた場合や、
引数は constでない参照として格納される。その他の型に関しては、引数はコピー
として格納される。

<<及び>>の左の引数がそれぞれ、実体化された basic_ostream 及び
basic_istream から派生している場合には、その引数は非const への参照として
格納される。

4.4最後

-それでもやはり、std::for_each の機能を持つが、引数に関する一層きめの細
かい要求の関数テンプレートを提供することは簡単である。

+とはいえ、std::for_each の機能を持つが、引数に対してより細かい要求を持
つような、別の関数テンプレートを提供することは簡単である。

ar01s06.html

6赤字。

-暗黙的な組込みの標準的な型変換
+組み込みや標準の、暗黙的な型変換
+組み込みの、または標準の、暗黙的な型変換

ar01s07.html

7.1赤字

-実行時間は任意の単位で表現している。
+実行時間の単位は恣意的である。

とかかな。そのままでいい気もしますが。

7.3.1赤字。

-対象の関数を関数ポインタの代りに、関数への参照を使用して
bind_tests_simple.cpp の全てのテストを繰り返す。
+bind_tests_simple.cpp の中の、対象の関数が関数ポインタであるところを、
代わりに関数への参照を使って、全てのテストを繰り返す。

という感じでしょうか。

-subscript
+配列添字

-加算演算子、や減算演算子を使ったポインタの算術演算と同様にシフト演算子
の本質を流す。
+シフト演算子でのストリーミング、加算減算演算子でのポインタ算術のテスト
も行われる。

ちょいと意訳ですが。言いたいことは解ると思います。

ar01s08.html

8.1最初の赤字あたり
-たとえ、一般的な引数を持っているλファンクタであっても、 ラップする関数
オブジェクトの返り値と引数の型は、ラッパテンプレート boost::function の
テンプレート引数として明示的に記述されなければならない。
+ラップされる関数オブジェクトの返り値と引数の型は、ラッパテンプレート
boost::function のテンプレート引数として明示的に記述されなければならない。
これは、そうしなければ(訳注: テンプレート引数として明示的に記述されなけ
れば、ということ)汎用的な引数をもつ、λファンクタがラップされる時でも同
様である。

以上です。

--

TAKAHASHI, kohske
kohsk****@msc*****