[Anthy-dev 3534] Re: カ変動詞「來る」の登録方法について

Yasufumi Haga yasuf****@nifty*****

芳賀です。
御助力感謝します。おかげさまで、
「來ない」「來たら」「來る」「來れば」「來りゃ」「來い」 が、変換候補リスト
に挙がるようになりました。これまでは、「來」を単漢字で出してから、
送りがなを入力していたので、けっこう手間だったのですが、これで楽
になります。ありがとうございました。

UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

| 「来る」は特殊な動詞なので、未然形・連用形など活用形ごとに一つ一つ
| 登録する必要があるようです。

私も、そのような気がしていました。

| 霞へのパッチを更新したのでよろしければお試しください。
| (前回からの差分ではないので、公式版を改めて展開してから当ててください)

| 日本語メッセージファイルを更新する必要があるので、
| 次のようにコマンドを実行してください。
| $ bzip2 -d kasumi_add_katuyoukei.diff.bz2
| $ patch -p0 < kasumi_add_katuyoukei.diff
| $ cd kasumi-2.2/
| $ ./configure --prefix=/usr
> [...]

この手順で、まったく問題なく構築できました。

| $ kasumi
| "(単語) (読み)"
| "來 こ"
| "來 き"
| "來る くる"
| "來れ くれ"
| "來りゃ くりゃ"
| "來い こい"
| を一個ずつ登録してください。

このとおりに登録しました。

| 品詞は見た目どおりのものを追加していますのでそれを選択してください。
| 頻度は 600 ぐらいにしておくと良いと思います。

了解です。

| ちなみに「〜し得る(しうる)」の「得る」「得れ」は、
| それぞれ「くる」「くれ」と同じ分類になるようです。

そうですか、今入力している本でも、この言葉は結構出てくるので、必要が
出てきたら登録したいと思います。

| 一発芸のつもりだったので、使っておられると聞いて驚きました。:-)
| 今回のパッチでは標準頻度を 200 にしています。

かなり重宝しております。

| すばらしいご趣味ですね。校正用に原本をスキャンして画像で残されていると
| なお安心かもしれません。

そうですね。スキャナと大容量のディスクがあればいいのかもしれませんが、
Pentium III 800MHz + 128MB memory + 16GB disk + USB 1.1 という貧弱な環境で、
伊福部隆彦の「老子眼藏」を LaTeX化しようとがんばっております :-)
--芳賀