[Anthy-dev 3522] Re: 五段活用以外の動詞の登録方法

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海と申します。はじめまして。

Yasufumi Haga wrote:
> anthy-9100/src-util/typetab によると、五段活用の動詞は個人辞書に登録できる
> ように思うのですが、「五段活用以外の動詞」については、登録できるでしょうか。

はい。

> できるとすれば、どういう方法があるでしょうか。

辞書編集ツールを使うと簡単に登録できます。
Anthy の辞書編集ツールには「霞」と「uim-dict-gtk」があります。

霞:
http://kasumi.sourceforge.jp/
uim-dict-gtk (UIM に付属):
http://code.google.com/p/uim/

ただ「霞」を調べてみると、上一段下一段の項目がありませんでした。
添付したパッチを当てると上一段下一段の動詞を登録できるようになります。
(適当に書いたものなのでおすすめはしません。
細かい修正をついでに加えています)

UIM 付属の「uim-dict-gtk」を使うと
問題なく上一段下一段を登録できるのですが、
Vine のパッケージには含まれていません。

そこで UIM のソースコードをダウンロードして
http://uim.googlecode.com/files/uim-1.4.1.tar.bz2
次のようにビルドすると uim-dict-gtk が有効になります。
(ビルドの前に gtk2-devel, ncurses-devel, anthy-devel を
インストールしておいてください)
$ ./configure --prefix=/usr --enable-dict
$ make
$ su
# make install

> たとえば「みだれる」という読み
> に対して、「亂れる」とか「紊れる」という(下一段活用?)動詞も変換候補に入れた
> いと思っています。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

$ uim-dict-gtk
を実行して、
「追加」ボタンを押し、
"読み方=みだれ", "書き方=亂れ"
"品詞=動詞", "頻度=100", "品詞(狭義)=上下1段" としてください。

頻度は 標準で 100, 最優先で 200, 一応登録で 50 くらいでいいと思います。