[Anthy-dev 2840] Re: マウス入力パッ ドについて

K.Gotoh kazug****@oita-*****

後藤です.
リプライありがとうございます.

> OOo が他の gtk+ アプリケーションと同じテーマで表示されていれば、gtk+ の VCL plug
> が動いていると考えていいんじゃないでしょうか。openofficeorg2.0/program/libvclplug_*.so.*
> というのがそれで、SAL_USE_VCLPLUGIN という環境変数で制御もできます。

確認しましたところ,program ディレクトリ配下にファイルはありましたが,
環境変数は設定されていませんでした.

> ちょっと不思議ですね。KDE は使わないので詳しくないのですが、お使いの Qt の version, qt-immodule
> パッチが入っている Qt かそうでないかは、わかりますか? あるいは、focus の問題の可能性も考えられます。

お手数をおかけして申し訳ありませんが,パッチの有無については
どのようにして確認すればよいでしょうか?

「dpkg -l」でqt関連のインストール状況を見てみますと,uim-qtという
パッケージもあり,これが関係しているかとも思いましたが,このuim-qtが
QT4対応とあるのに実際に入っていたlibqtはqt3のものでした.
そこで,試しにlibqt4もいれてみたのですが,やはり入力できませんでした.
残念...

> 近くにあった、Vine Linux で試してみたのですが、inputpad から Kate に入力できるようでした。

ということは,やはりこちらの環境で何かおかしな点があるということですね.
確認ありがとうございました.
こちらでも調べてみます.

何かヒントなどありましたら,よろしくお願い致します.