Foren: Offene Diskussion (Thread #35711)

Tomcat停止時にlog4j関連でmemory leakの可能性があるとエラーログが出る (2014-07-11 20:40 by 匿名希望 #73812)

お世話になっております。

TERASOLUNAを利用させていただいていますが、
以下の問題が発生しているため、情報があればいただきたいと考えています。

○事象
Tomcat停止時、以下のようなメッセージが出力される
致命的: The web application [/appname] created a ThreadLocal with key of type [org.apache.log4j.helpers.ThreadLocalMap]
(value [org.apache.log4j.helpers.ThreadLocalMap@2b0e7ecc])
and a value of type [java.util.Hashtable] (value [{}]) but failed to remove it when the web application was stopped.
Threads are going to be renewed over time to try and avoid a probable memory leak.

○理由
英語だったので、若干怪しいですが、log4jのバグでエラーが出力されている
https://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=50486
 →結論として1.2系の最新のlog4j-1.2.17.jarでは修正されているとのこと。

○利用バージョン
TERASOLUNA Server Framework for Java WEB 2.0.4.0
Apache Tomcat/7.0.52
log4j-1.2.16.jar

○ほしい情報
TERASOLUNAの最新2.0.5.2でもlog4jはバージョンアップしていなかったので、
同じ事象が起こると考えていることを踏まえ、以下を聞きたいです。

・バージョンアップをおこなっていない理由があれば
・事象自体はlog4jなので聞くのはお門違いかもしれませんが、影響などわかっていることがあれば教えてください。
・log4j-1.2.17.jarに差し替えた実績や影響など情報があればいただきたいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Reply to #73812×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Anmelden

Re: Tomcat停止時にlog4j関連でmemory leakの可能性があるとエラーログが出る (2014-07-17 09:54 by yamadasnn #73879)

平素より、TERASOLUNAフレームワークをご利用頂き、
誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件について、
回答させて頂きます。

■お問合せ内容
>○ほしい情報
>TERASOLUNAの最新2.0.5.2でもlog4jはバージョンアップしていなか
>ったので、
>同じ事象が起こると考えていることを踏まえ、以下を聞き
>たいです。
>
>・バージョンアップをおこなっていない理由があれば
>・事象自体はlog4jなので聞くのはお門違いかもしれませんが
>、影響などわかっていることがあれば教えてください。
>・log4j-1.2.17.jarに差し替えた実績や影響など情報があればい
>ただきたいです。

■バージョンアップをおこなっていない理由
ライブラリのバージョンアップを実施する契機は、
以下の通りです。
・お客様より、使用上で問題が発生した旨の報告を頂いた
・既知の重大な不具合が検知された

今回のようにlog4jに関する不具合は特に
報告を受けておらず、また重大な不具合として
検知しておりませんでしたので、
バージョンアップには至っておりません。

今回頂いた内容を受け、
log4jのバージョンアップについても
検討させて頂きたいと考えております。
誠にありがとうございます。

■今回の事象の影響
今回の事象は、TomcatによるMemoryLeakProtectionにより、サーバシャットダウンや
Webアプリケーションの再デプロイFull GCなどで、Webアプリケーション内の
メモリ解放に失敗したThreadLocalを検知することで、致命的エラーが報告されます。

サーバ停止・再起動時やコールドデプロイ時などにより、
結果的にメモリ上から抹消されるため、「致命的エラー」が報告されていたとしても、
実運用上の影響はないと考えます。
Tomcatをシャットダウンせずに
Webアプリだけシャットダウンするときやホットデプロイする際には
パーマネント領域が溢れる可能性があり、問題となるため、
バージョンアップをご検討頂ければと思います。

■log4j-1.2.17.jarに差し替えた実績や影響
大変恐縮ですが、「log4j-1.2.17.jar」に差し替えた実績、及び影響は
把握できておりません。
Reply to #73812

Reply to #73879×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Anmelden

Re: Tomcat停止時にlog4j関連でmemory leakの可能性があるとエラーログが出る (2014-07-17 21:03 by 匿名希望 #73886)

了解しました!
こちらで作成しているAPも今何か起きているわけではなく、
何だこのログ?と言う感じなのでとりあえず様子見かな。

返答ありがとうございました!助かりました。

[メッセージ #73879 への返信]
> 平素より、TERASOLUNAフレームワークをご利用頂き、
> 誠にありがとうございます。
>
> お問い合わせ頂いた件について、
> 回答させて頂きます。
>
> ■お問合せ内容
> >○ほしい情報
> >TERASOLUNAの最新2.0.5.2でもlog4jはバージョンアップしていなか
> >ったので、
> >同じ事象が起こると考えていることを踏まえ、以下を聞き
> >たいです。
> >
> >・バージョンアップをおこなっていない理由があれば
> >・事象自体はlog4jなので聞くのはお門違いかもしれませんが
> >、影響などわかっていることがあれば教えてください。
> >・log4j-1.2.17.jarに差し替えた実績や影響など情報があればい
> >ただきたいです。
>
> ■バージョンアップをおこなっていない理由
> ライブラリのバージョンアップを実施する契機は、
> 以下の通りです。
> ・お客様より、使用上で問題が発生した旨の報告を頂いた
> ・既知の重大な不具合が検知された
>
> 今回のようにlog4jに関する不具合は特に
> 報告を受けておらず、また重大な不具合として
> 検知しておりませんでしたので、
> バージョンアップには至っておりません。
>
> 今回頂いた内容を受け、
> log4jのバージョンアップについても
> 検討させて頂きたいと考えております。
> 誠にありがとうございます。
>
> ■今回の事象の影響
> 今回の事象は、TomcatによるMemoryLeakProtectionにより、サーバシャットダウンや
> Webアプリケーションの再デプロイFull GCなどで、Webアプリケーション内の
> メモリ解放に失敗したThreadLocalを検知することで、致命的エラーが報告されます。
>
> サーバ停止・再起動時やコールドデプロイ時などにより、
> 結果的にメモリ上から抹消されるため、「致命的エラー」が報告されていたとしても、
> 実運用上の影響はないと考えます。
> Tomcatをシャットダウンせずに
> Webアプリだけシャットダウンするときやホットデプロイする際には
> パーマネント領域が溢れる可能性があり、問題となるため、
> バージョンアップをご検討頂ければと思います。
>
> ■log4j-1.2.17.jarに差し替えた実績や影響
> 大変恐縮ですが、「log4j-1.2.17.jar」に差し替えた実績、及び影響は
> 把握できておりません。
Reply to #73879

Reply to #73886×

Re: Tomcat停止時にlog4j関連でmemory leakの可能性があるとエラーログが出る (2014-07-18 11:47 by yamadasnn #73891)

ご返信頂き、ありがとうございます。

また、何かございましたら、
ご連絡頂けましたらと存じます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

[メッセージ #73886 への返信]
> 了解しました!
> こちらで作成しているAPも今何か起きているわけではなく、
> 何だこのログ?と言う感じなのでとりあえず様子見かな。
>
>
> 返答ありがとうございました!助かりました。
Reply to #73886

Reply to #73891×