Foren: Entwickler (Thread #36548)

大橋先生の開発環境は? (2015-03-02 13:02 by mako_chan #75636)

時々チェックさせて頂いてます。

最近またNOAに興味を持ちましてソースを見ているところです。
解析+動作チェックに先生はIDEを使われているのですか?
使用されているのであれば、何を使われているのですか?
環境が同じ方が、ソースの可読性が上がるかなと思い質問させてもらいました。

あとは、NOAはphp+javascriptですが、JSP+javascriptのほうが、同じjava同士で開発し易いのではないかな、とも考えたりしたのですが、やっぱりphpのほうが、簡単ですか?

江草 真

Re: 大橋先生の開発環境は? (2015-03-03 16:39 by ocean1 #75646)

大橋です

SOURCEFORGE のフォーラムからのメッセージは初めてなので、どう reply してよいのか、しばしウロウロしました。

[メッセージ #75636 への返信]
> 時々チェックさせて頂いてます。

ありがとうございます。

> 最近またNOAに興味を持ちましてソースを見ているところです。
> 解析+動作チェックに先生はIDEを使われているのですか?
> 使用されているのであれば、何を使われているのですか?
> 環境が同じ方が、ソースの可読性が上がるかなと思い質問させてもらいました。

私の開発環境は MacOS 上の Xcode です。
つまり Xcode 上で開発しています。

> あとは、NOAはphp+javascriptですが、JSP+javascriptのほうが、同じjava同士で開発し易いのではないかな、とも考えたりしたのですが、やっぱりphpのほうが、簡単ですか?

php を使っている理由は、初心者の方でも容易にインストールできる環境をということで、MAMP という MySQL や httpd を包含したシステムで動くようにしているのですが、MAMP の中で MySQL にアクセスするには、これも MAMP で提供される php を使うのが一番楽なためです。

私は元々 NeXT ユーザでして、java 言語の元となった objective-C を使ってきましたので java に違和感はないのですが、最近は java も使わなくなっています。似た名前で異なるシステムではありますが、javascript は大変好きな言語のひとつです。

私については、以下の oceanwebspace でプロフィール他を公開しています。
今後とも、どうぞよろしく、、

--
何をしてもらえるかより、何ができるかに楽しみを、、、
http://sites.google.com/site/oceanwebspace
http://sites.google.com/site/noawebspace
e-mail: katsuhiro.ohashi@gmail.com
Reply to #75636