Foren: Hilfe (Thread #28263)

Welcome to Help (2010-12-24 19:39 by None #54970)

Welcome to Help

LGPL の利用規約について (2012-10-02 15:21 by imadedede #65700)

初めまして。自作アプリに LibNMeCab.dll を使わせてもらいました。ありがとうございます。
http://imadedede.hatenablog.com/entry/2012/09/26/040146

すみません、 LGPL ライセンスのものを利用するのは初めてでして、
LGPL に沿って配布しているつもりなのですが、これで問題ないでしょうか。
よろしければご確認を頂けないでしょうか。
・LibNMeCab.dll を自作アプリと動的にリンクしてアプリに同梱。
・アプリ同梱の readme.txt とアプリのダウンロードページに、 LibNMeCab.dll の使用とデュアルライセンスであることを明記。
・アプリ同梱の LibNMeCab.dll と同じフォルダに LibNMeCab.dll の COPYING テキストと GPL テキストと LGPL テキストのコピーも同梱。

以上です。
すみません。お手数とは存じますが、よろしければ、お願いいたします。
Reply to #54970

RE: LGPL の利用規約について (2012-10-02 22:44 by komutan #65707)

始めまして。
こちらこそ、NMeCabがお役に立てた事が嬉しく、お礼申し上げます。

ご質問のアプリの配布方法については、問題ないかと思います。
その3点の実施は、LGPLの条項をカバーしていると思いました。
少なくともNMeCabの権利者としての私に、異論はまったくありません。

ただ、ご承知頂いているかと思いますが、私は法律方面の専門家ではないため、上記はLGPL利用者の1人である私の個人的見解に過ぎません。
また元々、NMeCabはMeCabを移植させて頂いたものなので、オリジナルのMeCabのライセンスを供給されている工藤氏の意向に寄る点も、ご承知置きください。

私なりに、アプリの成功を応援させて頂きますので、頑張って下さい。それでは。
Reply to #65700

RE: LGPL の利用規約について (2012-10-03 02:33 by imadedede #65714)

返信ありがとうございます。
そのようなお言葉を頂けて幸いです。

> ただ、ご承知頂いているかと思いますが、私は法律方面の専門家ではないため、上記はLGPL利用者の1人である私の個人的見解に過ぎません。
> また元々、NMeCabはMeCabを移植させて頂いたものなので、オリジナルのMeCabのライセンスを供給されている工藤氏の意向に寄る点も、ご承知置きください。
了解いたしました。
ひとまずはこのような形で配布いたしますが、問題を見つけたときにはできるだけ対応できるように心がけます。

この度はありがとうございました。
がんばります。引き続きよろしくお願いいたします。
Reply to #65707