暫定運営開始
2019-10-29 00:51 (by megumi_engines)

2019.11.04 05時48分 追記

ブログとNimのdocsを除き、ウェブサイトの仮訳が終わりました。誤訳の修正と推敲は冷却期間を置いてから取り組む予定です。なお、ブログは57記事、520kbと大きめです。あまり急いで作業をしても有益性があまりありません。ゆっくり作業で仮訳終了まで数カ月を予定しております。

Nimのdocsにつきましては、下記URLにて機械翻訳版を提供しております。コリャ英和2020で出力したままでポストエディットは一切行っていません。このままでは使い物にはなりませんが、それでも大体の雰囲気と概要は掴めると思います(機械翻訳処理にかかる時間の節約にもなります)。

http://nim-lang-081.osdn.jp/docs_k21/manual.html

(サイズが大きいので、フリーWiFiスポットなどで閲覧してくださいませ。また、スマートフォンの場合は、PC版サイトにチェックを入れてお楽しみください)

今後、docsにつきましては機械翻訳版を置き換える形で作業を行う方針です。雑務などの関係上、開始予定は12月07日前後を予定しております。

2019.10.29 00時34分 追記

ウェブサイトのアップロードを完了しました。 なお、各プラットフォーム用のバイナリは本家公式サイトよりダウンロードをお願いいたします。

まだ作業が追いついておらず、未翻訳箇所が多数ありますが、今後、修正予定です。

私にとって大切な日に Nim の翻訳を始めることができたのも何かの縁です。 長くつきあっていけたらいいと思います。

2019.10.28 21時45分 追記

現在、ウェブサイトのアップロード準備をしています。

アップロードが完了次第、ニュースにて詳細をお知らせします。

お急ぎのかたへ

落ち着いてきましたら、Nim側のドキュメントに着手しますが、 この規模で私個人一人で仮訳完了までいくのには、フルタイムで作業しても最低1~3年ほどかかります。 早く日本語ドキュメントが必要な方は、当プロジェクトへの参加をご検討くださいませ。

あまり知られていないので

技術書典8 nimで検索すると解説書を執筆中のかたがおりますので紹介しておきます。参考までに。

https://blog.pianopia.net/2019/08/29/nim01/

プログラミング言語 Nim 日本語版 (非公式) project news list