[Linux-ha-jp] リンクダウン時のVirtual IPの切替

Matsuura Kenta kenta****@hco*****

imeatuさま

はじめまして。

松浦と申します。

サービス用の通信経路が切断された際にフェイルオーバするには、以下で紹介している

ようなpingリソース(通信状態を監視するリソース)を定義してあげ、その監視結果をもと

にサービスを提供しているリソースやリソースグループをフェイルオーバするように設定
してあげる必要があります。

 オープンソースカンファレンス2016 Fukuoka セミナー資料

 http://linux-ha.osdn.jp/wp/wp-content/uploads/OSC2016_Fukuoka.pdf

-      pingリソースの定義: 63ページ 表7-2-1
pingリソースをprmPing として定義しています。
また、この際にnameパラメータにdefault_ping_setを設定することにより疎通確認
結果をdefault_ping_setという名称のステータスとして格納するようにしています。
host_listにはサービス用の通信経路を監視するためにpingコマンドを実行する
疎通先を設定します。スイッチの先にあるゲートウェイのIPアドレスを指定するのが
良いかと思います。

-      pingリソースをクローンリソースとして定義: 61ページ 表4-1 clnPing設定行
上記にて定義したprmPingリソースを全ノードで起動するようにクローンリソース
clnPing として定義しています。

-      監視結果に基づいてフェイルオーバするための設定:

Ø  64ページ 表8-1 default_ping_set設定行
監視結果が格納されたdefault_ping_setの値を元にサービスを提供している
リソース、もしくはリソースグループをフェイルオーバするように設定しています。
この例ではリソースグループ(grpApache)をフェイルオーバするように設定して
います。

Ø  65ページ 表9-1、表10-1 clnPing設定行
pingリソースが先に起動してからサービスを提供するリソース、もしくはリソース
グループを起動するように設定しています。

「監視結果に基づいてフェイルオーバするための設定」で設定している表8-1~表10-1の

箇所の設定方法については同上のPDFの24~31ページ、およびの49~55ページところ
でも説明されていますので、こちらも参考になるかと思います。

以上です。