差出人: Linux-ha-japan <linux****@lists*****> が 黒木博 <h-kur****@sios*****> の代理で送信
送信日時: 2019年7月3日 13:11
宛先: linux****@lists*****
件名: Re: [Linux-ha-jp] LINSTOR ノードの役割

くろきといいます。

> Combined ノードの障害時に問題は生じないものでしょうか?

LINSTORのControllerはJAVAのアプリなのでソフトが停止することもありますし、
ノードが障害で停止することもあります。その場合はSateliteとの通信が出来なく
なります。しかしLINSTORが停止してもDRBDは止まりません。問題は
Sateliteを再起動する場合です。再起動の時にDRBDの設定を書き直しますので、
DRBDの設定が消えてしまいます。 /var/lib/linstor.d/*.resファイルがLINSTORを
使っているときの設定ファイルの場所になります。定期的にバックアップを
残しておくと吉です。

>2台構成で2台ともCombined ノードで組むべきかどうかで悩んでおります

両ノードをCombinedにしておくと、データベースのファイルが残っていれば
生き残った方のノードでLINSTOR Controlerを起動して復旧は可能です。
データベースの場所は/var/lib/linstorです。

データベースは小規模なシステムでは単純なコピーバックアップ、
大規模なシステムではDRBDで同期して、PacemakerでLINSTOR Controllerを
HA化すると良いです。