From: linux****@lists***** [mailto:linux****@lists*****] On Behalf Of 豊田昌子
Sent: Thursday, September 08, 2016 3:29 PM
To: Linux****@lists*****
Subject: [Linux-ha-jp] virsh コマンドの使用について

お世話になります。豊田と申します。

現在VMware仮想環境上にDBクラスタサーバを構築しています。

[環境]
vCenterServer 6.0
RHEL6.7
pacemaker-1.1.13-1
corosync-2.3.4-1

STONITHプラグイン(stonith-helper, libvirt)を使用し、virshコマンドで対向ノードに対して
強制終了できるようにしたいのですが、
仮想マシン上で以下のコマンドをたたくと、virshがインストールされていないとでます。

# /usr/lib64/stonith/plugins/external/libvirt status

ERROR: virsh not installed

そもそもですが、virshコマンドは個別に自分でインストールが必要なのでしょうか?

ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。