[Linux-ha-jp] ネットワーク環境が無い状態でのPacemaker-1.1.12インストール方法

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

北林さん

ご無沙汰しております、松島です。
手元に環境を作って試せておりませんのでご容赦ください。

>     raise PacemakerError("Cannot read the schema file: " + str(msg))
> crmsh.pacemaker.PacemakerError: Cannot read the schema file: [Errno 2]
> No such file or directory: '/opt/pacemaker/pacemaker-2.0.rng'

RELAX NGスキーマファイルが読み込めていないというエラーですね。
おそらく実際に/opt/pacemaker/pacemaker-2.0.rngはないでしょうし、読み込むべきもpacemaker-2.0.rngではない気がします(ちょっとわかりませんが)。
find / -name 'pacemaker*.rng'
などとして実際のパスを確認された上で、grepなどで誰がそのように定義しているのかを確認されるのが良いと思います。

RHELではなくCentOSのDVDなどを使用して同様の作業を行った時にどうなるか、さらに(ネットに接続して)yum
updateなどをしてどうなるか検証されてはいかがでしょう。

また、crm configure load updateではなく、crm configure editで設定した時にはいかがでしょうか。

以上、ご確認ください。

----
Takehiro Matsushima