[Linux-ha-jp] corosyncの起動に関して

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

二見さん

松島です。お世話になっております。

pacemakerというプロセスについてですが、Pacemaker 1.0とCorosync 1.4では、動かないはずです。

corosyncのchild processについては私の環境では1つでした。

私には具体的な原因と解決策を示すことができず力技のようになってしまいますが、
以前のPacemaker関連のものが残っていると問題の原因になったり、トラブルシューティングがしづらくなります。
念のため設定のバックアップを取ったうえでお試しください。(crm configure showとcorosync.conf)
私は次のようにしています。

# yum remove 'pacemaker*' 'corosync*' 'heartbeat*' 'cluster*' libqb
# yum install pacemaker corosync

依存関係が解決されてインストールされるパッケージが表示されますが、pacemakerリポジトリから
インストールされることをご確認ください。
/tmp/pacemaker-*/以下にRPMがあるのにbaseやupdates, epelなどからインストールされようとしている場合には、
yum.repos.d以下のリポジトリ定義ファイルのexcludeに列挙すればよいと思います。