[Linux-ha-jp] Ansible用 pacemaker モジュール

Kazuyoshi Mii kazuy****@gmail*****

吉山さん、

三井と申します。
はじめまして。

というのは正確ではなく、OpenStack Study 9に参加したときに、一度お会いしました。

On Wed, Apr 09, 2014 at 11:54:50AM +0900, Akira Yoshiyama wrote:
> 吉山と申します。はじめまして。
>
> OpenStack の自動構築用に Ansible のレシピを作っているのですが、
> Pacemaker のリソース設定に適した Ansible モジュールが見当たら
> なかったので自分で書いてみました。
> 最低限動くようになったので、以下に置いています。
>
> https://github.com/yosshy/ansible-pacemaker

Ansible、ちょうど使ってみたいと思っていたところでした。
小規模ならば、PuppetやChefよりも始めやすいし、Pythonというのも私的にはいいです。
しばらくは時間がとれないのですが、ぜひ試してみたいです。

OpenStackの構築では、Ansible以外にも、Puppet、Chefへの取り組みも多く、ど
れを使うのがいいか迷いますね〜

> いわゆる「べき等性」を持つよう、既存の設定と追加する設定を比較する
> パーサーを持っていますが、個人的には普段 pacemaker を使う機会がない
> ので、crm コマンドの設定例が手元にありません。よって十分なテストは
> 行えていません。

> crm configure show の出力サンプルが多数置いてあるような場所って
> どこかにないものでしょうか?

残念ながら、リポジトリ的なものはないですね。

Pacemaker-1.1系向けを想定されているなら、
http://clusterlabs.org/doc/
の"Pacemaker 1.1 for Corosync 2.x and crmsh" にのっている例が参考になる
と思います。