[Linux-ha-jp] DRBDとDataBase

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

川瀬さん

松島です。
DRBDにRDBMSのデータファイルを配置すれば可能です。

しかしながら多くの場合でDRBDはMaster/Slave構成に限定されると思います。
Slave側では Filesystemをmountできませんので、RDBMSはActive/Standbyとなります。

ちなみにsync rateに依り性能は期待できませんが、初期同期中であってもRDBMSは稼働させられます。

以上ですが、ご参考となれば幸いです。