[Linux-ha-jp] PostgreSQLのRAにおけるSR時の同期Slave数について

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

松尾さん

お久しぶりでございます。松島です。
PostgreSQLを最近扱うようになったのですが、不慣れで苦戦しております。

まず私、書き間違いをしておりました。
"recovery.conf"ではなく、"rep_mode.conf"でした。大変失礼致しました。

2013年11月19日 22:42 Takatoshi MATSUO <matsu****@gmail*****>:

> recovery.conf に1ノードしか書き出さないようにすると、node2 が
> ダウンした場合、PostgreSQLのコミットの応答が返らないため、
> この時にnode1が故障しても、データロスを防ぐことができます。

疑問がクリアになりました。
制御の"頭"がPostgreSQLとPacemakerと両方存在するのが問題なのですね。

ご教授いただきありがとうございました。

--
Regards,
Takehiro Matsushima