[Linux-ha-jp] DRBD drbdadm -- --discard-my-dataの実行について

Tatsuya Watanabe tatsu****@gmail*****

渡辺です。

すでにConnected、UpToDate/UpToDateの状態だとすると、
drbdadm -- --discard-my-data connect resource
ではスプリットブレイン中の書込みが破棄されるだけだと思われるので、
回復できないと思われます。

環境にもよるため一概にはお答えできませんが、
CPUに余裕があってレプリケーションLANの帯域に余裕が無いならverify、
レプリケーションLANの帯域に余裕があるならinvalidateの方が早い気がします。
(上記の条件が分かっても実際に試してみないとなんともいえなそうですが)