[Linux-ha-jp] bond0:0でワーニングが出力される

岩崎@ハートビーツ iwasa****@linux*****

岩崎@ハートビーツ でありやす☆

(13/03/27 11:56), Kazuya Makino wrote:

> MLの皆様
>
> まきの @ESLでござ います。
>
> 着々とpacemakerでクラ スタ構築中ですが、/var/log/ha-logでbond0:0(仮想IP用I/F)の
>
> ワーニ ングが出続けております。
>
> 何かい い手だてはありますでしょうか?

> イーサ ポートリンク株式会社 まきの

pacemakerの設定値がないのでなんとも言えませんがpacemakerのOCF、「IPaddr2」で設定
するときは仮想IPをエイリア スにすると怒られるという仕様があります。IPaddr2のnic
設定には「bond0:0」ではなくて「bond0」だけを書きます。

これは、仮想IPの付与方法をエイリアスじゃなくてSecondaryのIPアドレスをNICに追加す
るという動きです。arpの影響を受けるう けないなんていうのがあるので、エイリアスは
やめましょう。
で、IPの確認方法ですが、ifconfig ではなくて # ip addr show を使います。

▼設定例
primitive res_vip ocf:heartbeat:IPaddr2 params nic="bond0" ip="***.***.***.***"
〜〜〜

▼IPの確認方法
# ip addr show

見当違いだったらすみません〜