[Linux-ha-jp] パラメータの意味について

Takatoshi MATSUO matsu****@gmail*****

山本さま
松尾です。

2013年2月25日 14:49  <kyama****@yahoo*****>:
> 山本と申します。
>
> Pacemaker 初心者です。
> 以下パラメータについてご教示いただけると幸いです。
>
>  ・property
>  default-action-timeout=
>  default-resource-stickiness=
>
> ◆ Q1
> default-action-timeout のアクションとは具体的に何を指すのでしょうか?

各リソースの起動(start), 監視(monitor), 停止(stop) 処理だと思います。
これらの処理のデフォルトのタイムアウト値の指定ですね。

> 又、このデフォルト値というものがあればご教示お願いします。

lib/pengine/common.c のぞいたところ、 20s のようです。
※ あまり自信がないので、間違っているようならば誰か突っ込んでください。

> ◆ Q2
> 自動フェールバックが発生しないように以下設定を施しているのですが、
> default-resource-stickiness= との関連性が理解できていません。
>
>  resource-stickiness="INFINITY"
>
> default-resource-stickiness パラメータの意味をご教示いただけないでしょうか?

default-resource-stickinessは、各リソースにresource-stickinessが設定されていない
場合のデフォルト値となります。
つまり、default-resource-stickiness="INFINITY" を設定しておけば、各リソースに
resource-stickiness="INFINITY" を設定する必要はありません。

> 以上お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

以上よろしくお願い致します。