[Linux-ha-jp] Oracleのクラスター構成構築について

清水 純 jun.s****@centr*****

いりえさん

清水と申します。

どういった構成を検討しているのでしょうか?

Pacemaker+DRBDでのHA環境を前提に回答させていただきますが、2通りの方法があります。

1. おっしゃっているように、それぞれのサーバにOracleをインストールし、DB領域だけ
  DRBDで共有ディスクとして使用する。
  → この場合、SPFILEをDRBD上に作成し、初期化パラメータファイル(init.ora)に
   "SPFILE="でSPFILEの配置場所を指定しておくことでフェイルオーバー後も
   同じパラメータファイルを使用することが出来るようになります。
   ただし、TNSNAMES.ORAファイル等はそれぞれのサーバ上にあることになりますので
   編集時に同期をとることをお忘れなく。
   もちろん、アラートログやトレースファイルも稼働中のサーバでしか作成されません。

2. DRBDで共有した領域にOracle(バイナリ)をインストールし、DBも同じ領域に作成する。
  → こちらの方が構成はシンプルにできます。
   上記1で検討/運用する必要がある項目がすべてクリアできます。
   ただし、データベースに格納されるデータ以外も同期対象となりますので(アラートログ、
   トレースファイル等)、負荷を気にされるのであればお勧めしません。

ざっくりとですが私が構築した事例紹介をしている資料がありますので参考まで。
http://www.slideshare.net/jshimi777/case-study-of-high-availability-oracle-by-using-the-io-drive-and-drbd-16662472?from_search=1