[Linux-ha-jp] Apacheの監視

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

荒谷様

はじめまして、松島と申します。

申し訳ございませんが念のため確認させて頂きます。

# service heartbeat stop
# service httpd start
# curl http://localhost/
などとして、Heartbeat を止めて単体でApacheを走らせた状態で
Web serverにアクセス可能でしょうか。
(戻すときにはhttpd stopしてheartbeat startしてください)

> CentOS5.8を使用していますが、この記事に書かれていること以外に何か手順として必要な事など有りますでしょうか?
5.8だからといって大きな差はないと思いますが、SELinuxをPermissive且つiptablesをstopしていかがでしょうか。

> なお、NICはインターコネクト用のものは用意できる環境にないので、eth0のみで動かそうとしていますが、やはり監視用とサービス用が同じeth0で有るために、このようなエラーになってしまっているとかあるでしょうか?
私も実はeth0のみで運用しています(自宅ですが)ので問題ないと思います。

Logに何かヒントがあるかもしれませんので目を通されてはいかがでしょうか。
(膨大なので大変だと思います)

帰宅後余裕があれば検証をしてみようとは思います。

--
Regards,
Takehiro Matsushima