[Linux-ha-jp] STONITHで再起動後の挙動

Yuji yujic****@gmail*****

松島さん、山内さん

早速ご返事を頂き、ありがとうございます。

property default-resource-stickiness="INFINITY"
を設定したのですが、STONITHが実行されてサーバが再起動した後も引き続きイ
ンターコネクトが切れている状態では、再起動したサーバがリ ソース(仮想IP
アドレス)を取ってしまいました。
STONITHが実行されたサーバが再起動を終える前に、インターコネクトを正常な
状態に戻した場合は、フェイルオーバーは発生しませんでした。

今はheartbeatを自動起動にしているのですが、手動で起動するようにし、
スプリットブレインが発生した場合にはその問題を解決してから、手動でheartbeatを起動する、
というのが一般的な運用方法なのでしょうか。

>2ノード構成の場合、quorumによる制御が出来ないので、stonithを設定しているとどちらのノードも対向ノードをstonithしようとします。
>このタイミングには若干のズレがあるので、ある時は、ACT側のSTONITHが実行、ある時はSTB側のSTONITHが実行、最悪の場合はお互いに落としあいになります。
>現状、stonith-helperや相当するstonith RAを作成されるかして、フェンシングを遅らせるのが簡単な方法になります。

大変分かり易く説明して頂き、ありがとうございます。
フェンシングを遅らせることで対処致します。

大川