[Linux-ha-jp] PostgreSQL 9.1 同期レプリケーション対応RA作ってみました

Tomohito Koseki kosek****@sraos*****

松尾さん
古跡です

PostgreSQL9.1 同期レプリケーション構成を組み、
作成されたRAを使ってみました。

リソース設定ができてとりあえず起動できるかどうか、
起動したPostgreSQLでレプリケーションできているか、
リソースの移動ができるかの簡易な確認を行ってみましたが、
私の環境でもRAが動作しました。
master のホストを決めて動作させた場合は、同期レプリケーションが
できております。
(細かな動作確認はまだ行っておりません)

でも問題がありまして、ソースコードを見るとrecovery.conf の内容は
用意している設定に変数を当てはめてリダイレクトしているみたいですが、
master の切り替わりに対応できていないのではないでしょうか。

primary_conninfo の host は、OCF_RESKEY_master_ip を出力していますが、
master と slave が切り替わっても IP アドレスが変わりません。
恐らく、master と slave が1台のサーバで共存しているか、
仮想IPをmaster_ipに指定して、PostgreSQL のリソースを操作するときは
必ず仮想IPがマスター側で動いている条件のときにしか動作しないと思います。

私の環境では一度切り替えを行うと、その後は同期レプリケーションが
できなくなりました。

また restore_command についても、例えば scp などを使ってアーカイブログを
アクティブ側からコピーするようにしている場合、つまりIPアドレスなどの情報が
入る場合、現状では master の切り替えに対応できないと思います。

確認した環境です。(2台構成)
CentOS    5.4(x86_64)
pacemaker 1.0.10-1.4.el5
corosync  1.2.7-1.1.el5
resource-agents 1.0.4-1.1.el5
PostgreSQL 9.1beta3

詳細な確認はこれから行いますので、また気づいた点がありましたらご連絡します。