[Linux-ha-jp] DRBDのパーティション設計について

岩崎@サードウェア iwasa****@3ware*****

岩崎@サードウェアです

> DRBD を使う場合は、/home/www や /home/pgsql/data など、
> 他のサービスに依存しない領域のみを同期するものなのでしょうか?

仰る通り、データ領域のみを同期するのをお勧めします。
サービスに依存した領域を同期することは「可能か不可能か」というレベルでお
話すれば可能ですが、DRBD自体はPrimaryからしかアクセスできないため、シス
テムの基本サービスに依存するような所を同期してしまうと、片方でサーバを起
動していると片方は起動できないなんて事態にもなってきます。

そのあたりを考慮してパーティション設計をしたほうがいいですね。

☆美味しいらーめんが食べたい☆