[Linux-ha-jp] 2HAクラスタ構築の技術的な実現の可否

岩崎@サードウェア iwasa****@3ware*****

岩崎のぼる@サードウェアです

田中さんの仰る環境について、結論から申し上げると可能です。
この環境はHeartbeatのみでもHeartbeat+Pacemakerでも実現可能ですが、
Pacemakerを使用する方をお勧めします。

この2台のサーバのみでActive/Standby環境を2つ構築するものを
Active/Active環境と呼んでます。

ポイントとしては、DRBDのリソースを2つ用意して、それぞれのサーバで1つず
つPrimaryにする感じです。

現場の話になりますが、こののActive/Active環境は常套手段の内だったりもし
ます。スタンバイサーバを寝かせておくのはもったいないということですね。
メールサーバとWebサーバの組み合わせとかWebサーバとDBサーバという組み合わ
せ例が結構あります。

岩崎  登               (株)サードウェア

Noboru Iwasaki           274-0815 千葉県船橋市西習志野3-39-8
iwasa****@3ware*****      URL: http://www.3ware.co.jp/
Phone: 047-496-3341      Fax: 047-496-3370

田中 悟 さんは書きました: