[Linux-ha-jp] IPaddrリソースエージェントでLANケーブル断線を検知するには?

mlus mlus****@39596*****

> Heartbeatを使用している場合、監視経路は、eth1だけではなく、クロスのシリ
> アルケーブルで直結するという手をうちではお勧めしてますね。
> 2経路設けておくとeth1だけが抜けてもフェイルオーバーしません。

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、管理手段が2つあれば、どちらか一方が生きている限りfailとは判断しない仕様なんですね。

そうすると、マザーボードのスペックは、最低限
  NIC X 2  + シリアルポート 1つ
を装備してるものでないと、Heartbeat は使えないという事になりますね。
商用利用の場合は、サーバーボードの選択になるでしょうから問題なしとして、
個人対象のボードの場合、最近はシリアルポートがないボードが多いのでやっかいですね。